2024年3月24日日曜日

现代货币理论(MMT)与宏观经济政策走向 | 卫思谕 | 现代货币理论 | 宏观经济 | 宏观政策 | 货币政策 2022

现代货币理论(MMT)与宏观经济政策走向 | 卫思谕 | 现代货币理论 | 宏观经济 | 宏观政策 | 货币政策






劉尚熙 2022

 LIU Shangxi


财经号直播 | 现代货币理论与宏观经济政策走向 2022

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刘尚希:关于MMT的四个观点
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刘尚希 LIU Shangxi:关于MMT的四个观点
刘尚希 
中国财政科学研究院院长以下观点整理自刘尚希在中国宏观经济论坛(CMF)宏观经济国际研讨会(第2期)上的发言

一、财政是货币、金融的基础

征税权产生了国家信用,国家就可以开“空头支票”,即依托国家信用,可发行信用货币,没钱也可以花钱。唯一可以开空头支票的就是国家,而个人和公司都不行,这是因为国家信用在主权货币条件下是无风险的,而个人和公司的信用都存在风险。国家财政提供无风险资产,国债就是无风险的金融工具,这当然也是给私人部门提供金融财富(一种不同于实物资产的财富载体)。国债作为无风险的金融工具为资本市场提供基准,比如国债收益率曲线对资本市场的定价是极其重要的,金融投资者会去观察一个国家短期、长期国债收益率曲线,比如美国十年期国债收益率曲线就成为许多世界投资者关注的参照物,它的变化都会影响资本的流动。从这一点来看,无风险资产,资本市场定价基准是财政提供的,这不管财政有没有赤字,其实它都需要为金融市场提供这种无风险的流动性工具。从这个意义上讲,财政是金融的基础,也是资本市场的基础,具体来说,国债就是资本市场的基础,国债收益率曲线是资本市场的基础设施。在发达经济体中,都是如此。当然,中国国债收益率曲线的基础设施还不够完善,还要进一步去打造好。

二、以支定收是现代国家预算的基本思维和程序

 以支定收是现代预算的基本思维和程序,先考虑支出,再考虑收入。现代国家很少有这样的情形:先考虑收入再考虑支出,有多少钱办多少事,钱少少办事,没钱就不办事。作为现代国家要承担公共责任,要防范化解社会的、甚至世界的公共风险是不可能这么做的。所以,现代国家基本上都抛弃了农耕时代的以收定支,有多少钱花多少钱,有多少钱办多少事,现在都是倒过来,先考虑支出,然后再考虑收入。之所以能够这么做,是因为国家信用衍生出了信用货币,并垄断了信用货币的发行权,并随着经济交易的货币化程度、社会财富的金融化程度的提高,风险社会对无风险的国家信用衍生品,如货币、国债等的需求越来越大。央行代理国库,没有税收也可以花钱。从实际运行过程来看,并不等于要收到一笔税收后财政才可以花钱。尤其是在风险救援的紧急情况下,可以打破财政存款的约束,不少发达国家都是如此。因为财政收支的运行过程已经嵌入到了央行货币发行和收回的过程,也可以说,财政支出的过程就是货币发行的过程,是基础货币的投放,而征税的过程就是货币收回的过程,因为货币回到了央行,实际上收回的是基础货币。从央行国库出来的财政支出,实际上是在发行基础货币,它还会产生货币乘数,产生派生存款。从这一点来讲,其实财政收支和货币运行紧密联系在一起。只是我们从部门角度看,认为财政是一个部门,央行是一个部门,好像两者不搭界。从预算来看,预算有收与支,央行有资产负债表,似乎预算表和央行的资产负债表没有关联,这是一个表象,实际上两者是紧密契合在一起的。从央行资产负债表来观察,资产方有对政府的债权,如国债;而负债方有财政存款,政府的收入支出都嵌入在这里面了,所以,从这一点来讲,预算执行的过程和基础货币的投放收回的过程是紧密联系的。从政治的角度来观察,预算的一个重要作用就是通过预算来约束公共权力,“规定政府活动的范围和方向”(毛泽东)。现代国家预算这方面的作用越来越显现,而约束政府财力来源方面的作用在弱化,税收融资、货币融资都是选项之一,故而预算的重心转移到了支出和政策方面。在亚当·斯密那个时代,是小政府,意味着政府要少花钱,不去干预市场。而多花钱就意味着干预市场,那就变成大政府了。但是现代社会的政府,远不是亚当·斯密时期的政府了,世界各国财政规模占GDP的比例都在上升,这就是瓦格纳定律。为什么都在上升?这与发展阶段有关,因为要提供更多的公共服务,以对冲社会的公共风险水平上升,政府的公共责任就是为老百姓遮风挡雨,提供确定性,因为公共风险是一种纯风险,而对普通老百姓和市场来说无法化解和无法转移。从这个角度来说,政府要给老百姓提供确定性,免除他们在生存方面的风险,这样一来,政府的财政规模就越来越大了。瓦格纳定律描述了这个现象,但没有解释为什么财政规模越来越大,这里有福利国家观念的推动。其实,从实践来看,更重要的是政府公共责任由公共风险在推动扩大,因为公共风险无法交给私人部门,只能是由政府来防范化解。从公共风险的角度可以解释政府财政规模为什么在扩大。中国这几年财政规模,从税收来看是急剧下降的,税收只占GDP15.2%。这里有一些社会因素,比如老百姓对税收的态度,这些年来一直在减税,与老百姓认为税收越少越好的态度是有关的,当然也与经济下行有很大的关系。

从这一点来讲,预算约束从历史角度看,更多是去约束政府的权力,所谓央行的独立性,货币政策的独立性,所谓不让政府向央行透支,也是考虑怎么去约束公共权力。当然这里还有一层经济上的考虑,就是担心政府透支引发通货膨胀。
现在实践中的一些做法其实和现代货币理论有很多东西是相通的。只是我们观念上、概念上是另一种表述,实际操作与观念上的表达是有背离的,有时候我们不愿意去承认,但是不由自主地在这么做。

就像美国财政货币政策的一体化,很显然是在实践MMT理论,[0:50:00]但政府不一定表态,大家也不一定去说这件事,尤其是在美国消费物价达到历史新高的情况下,更不愿与MMT挂钩。2:14:00


Like the integration of fiscal and monetary policy in the United States, it is clear that it is practicing the MMT theory, but the government does not necessarily take a position on it, and people are not necessarily going to talk about it, especially in the case of the U.S. Consumer Prices have reached an all-time high, and are more reluctant to be linked to MMT.


アメリカにおける財政政策と金融政策の統合と同じように、MMT理論が実践されていることは明らかだが、政府は必ずしもそのスタンスをとらず、人々は必ずしもそれを口にしない。特にアメリカの消費者物価が過去最高を記録しているときには、MMTとの結びつきをより嫌がる。

三、赤字是一种常态

赤字是一种常态。无论从中国来看,还是从外国来看,近几十年来几乎很少有国家能够保持收支平衡,甚至还有盈余的。凯恩斯理论说,赤字是宏观调控的一种工具,当社会总需求不足的时候,需要政府搞赤字预算,扩大赤字以扩大需求。赤字已经变成一种常态,是不是因为需求长期不足呢?从中国的情况看也不是这样。过去搞赤字的时候,有时候经济还是过热的。把赤字和有效需求不足唯一地挂钩,在逻辑上也说不通。用传统的周期性赤字、结构性赤字的逻辑也难以解释。

 按照MMT理论,财政支出就是货币发行的过程,不言而喻,赤字也是货币发行的过程,只是这个货币发行的过程比较隐蔽,在央行资产负债表中的变化不那么明显。

 According to MMT theory, fiscal spending is the process of money issuance, and it goes without saying that deficits are also the process of money issuance, except that this process of money issuance is more hidden and less visible in the changes in the central bank's balance sheet.

 MMT理論によれば、財政支出は貨幣発行のプロセスであり、財政赤字も貨幣発行のプロセスであることは言うまでもないが、この貨幣発行のプロセスはより陰湿であり、中央銀行のバランスシートの変化は目に見えにくい。

赤字已经常态化了,过去从财政角度来说,赤字是预算执行中被动产生的一种结果,收不抵支,支出有缺口,称之为预算赤字,接近周期性赤字的看法。还有一个赤字的概念,就是凯恩斯理论产生之后,政府干预经济,比如社会总供需失衡,有效需求不足,通过在预算中主动编列财政赤字,以扩大有效需求,作为一个政策工具来使用的赤字,接近结构性赤字的观点。

このような観点から見ると、歴史的に見て、予算の制約というのはむしろ政府の権力を抑制するものであり、いわゆる中央銀行の独立性、金融政策の独立性、そしていわゆる政府の当座貸越を許さないということである。中央銀行との協議は、公権力をどのように抑制するかということも考慮する必要がある。 もちろん、ここには経済的な考慮事項もあります。それは、政府の当座貸越がインフレを引き起こすのではないかという懸念です。 
現在の実践の中には、実際に現代の貨幣理論と多くの共通点があるものもあります。 ただ、考え方や概念的表現が違っていて、実際の運用が概念的表現と異なっているだけで、認めたくないけど仕方なく認めてしまうこともあります。 

米国の財政政策と金融政策の統合と同様に、明らかに MMT 理論を実践しているが、特に米国の消費者物価が過去最高値に達しているとき、政府は必ずしも態度をとっておらず、誰もが必ずしもそれについて語るわけではない。 MMTに結びついているのです。

3. 赤字は常態である

赤字は当たり前です。 中国から見ても、諸外国から見ても、ここ数十年、国際収支を維持できている国、あるいは黒字を維持できている国はほとんどありません。 ケインズの理論によれば、赤字はマクロコントロールの手段であり、社会の総需要が不足する場合、政府は赤字予算を運用し、需要を拡大するために赤字を拡大する必要がある。 赤字が常態化していますが、慢性的に需要が不足しているからでしょうか? これは中国にも当てはまりません。 過去に赤字を出していたときは、経済が過熱することもありました。 また、赤字を有効需要不足のみに結び付けることは、論理的には意味がありません。 また、景気循環赤字と構造赤字という従来の論理を使って説明することも困難です。
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MMT理論によれば、財政支出は通貨発行の過程であり、赤字も通貨発行の過程であることは言うまでもないが、この通貨発行の過程は比較的隠蔽されており、中央銀行のバランスシートの変化は表に出てこない。

とても明白です。 赤字は常態化しており、かつては財政の観点から見ると、赤字は予算執行の消極的な結果であり、歳入が歳出をカバーできず歳出に差が生じた状態を財政赤字と呼んでいたが、これに近い考え方である。循環的赤字のこと。 また、ケインズ理論の登場以降、社会全体の需要と供給が不均衡になり、有効需要が不足するなど、政府が経済に介入し、積極的に財政赤字を予算に計上することで財政赤字を計上するという赤字概念もあります。有効需要拡大のために赤字を政策手段として活用する構造赤字の視点に迫る。

这些年来大家在这些方面谈得比较多,一旦经济不景气,大家就觉得要扩大赤字,刺激需求,刺激经济增长。所以,这是作为一个政策工具来看的赤字。其实还有一个角度,就是为提供金融资产、提供金融工具而产生的赤字。现在的赤字越来越体现金融属性,作为提供无风险金融资产,或金融工具的渠道和途径,或者说赤字本身就是为了生产金融工具。刚刚我在前面也谈到了,出现赤字,财政就可以发行国债,就可以提供无风险的金融资产,为资本市场定价提供基准。这既可以被动实现,也可以主动来做。从这个意义上讲,为金融市场提供金融资产也可以说是为私人部门提供金融资产,会越来越成为一种需求,因而赤字成为一种常态,或者说是赤字产生的更主要的原因,而与财政收支是不是平衡的这种因果关系越来越淡了。当然,我们在观念上仍基于传统观念,一看到赤字就被解释为收支不平衡导致的。其实,在美国克林顿时期曾经出现过财政盈余,导致市场流动性不足,发行了无赤字的国库券,没有赤字,为金融市场也必须发行国债。所以,发行国债,编列赤字,与现在经济金融化程度的提高是直接相关的,因为经济金融化的提升改变了传统宏观经济运行的逻辑。就此而言,MMT理论也是在经济金融化程度提高的背景下产生的。现在对赤字常态化至少有三种解释,为提供金融工具而产生的赤字,这种解释是与经济金融化相吻合的。赤字的规模应当有多大呢?赤字规模理论上等于国民储蓄与投资的差额,即理论上的赤字规模在封闭经济或两部门的条件下,就是剩余储蓄。这是应当有的赤字的规模,不然,市场不能出清。在三部门的情况下,通过贸易顺差可以消化一部分过剩储蓄,实现国内的平衡。但是,对外的贸易顺差其实是很难由我们去自主控制,当然,中国这些年贸易顺差比较大,通过贸易顺差输出了中国的一部分储蓄,降低了过剩储蓄导致市场难以出清带来的压力,这种情况下,赤字规模相应就会减少。公共部门的赤字等于私人部门的盈余,在消费不变的条件下,储蓄与投资的差额,就是赤字在理论上的规模。

四、赤字未必会带来通货膨胀

 赤字是否导致消费物价上涨(以通货膨胀代指)是不确定的。资源约束是一个条件,还有一个重要的条件就是宏观不确定性和公共风险。这是在同样货币存量条件下是否会引发通胀的一个重要条件。

货币既有数量概念,也有状态概念。它在宏观状态下有三种状态,一种是固态,一种是液态,一种是气态。当货币存量不变的情况下,如果变成了气态,意味着货币的运行速度会加快,在这种情况下就可能容易出现通胀。如果经济不景气,货币存量可能就会冻结,就会从液态变成一种固态,或半冰半水的状态,这时候流动性就会就紧张。最典型的就是在中国2008年上半年还是过热,经济增长10.4%,CPI上涨7.9%,还要防通胀,防经济过热,下半年就急转直下,出现了通货紧缩,经济下滑,出台4万亿的一揽子经济刺激方案。而货币存量并没有发生明显变化,所以上半年、下半年冰火两重天,下半年大量注入流动性,以此维持经济运转。这就是货币状态发生了变化,它已经向固态方向、半冰半水的状态转变,很难流动了。这时候大家更愿意持有这种货币资产,不愿意持有流动性低的其他资产,这种情况下不会出现通胀,反而出现紧缩。所以,赤字是否导致通胀是不确定的,不能一概而论。过去我们有点想当然,一谈到赤字就像谈虎色变,会带来通货膨胀这个老虎。回头看,对通胀机理的认识是有偏差的。现在经济在金融化的条件下,货币本身就是资产,当货币作为一项资产的时候,与其他的资产之间的关系从“购买”变成了“置换”。这种情况下货币需求是增加的,更不会导致通胀。所以,财政通过赤字给私人部门提供更多的金融资产,能否带来通胀要看具体条件。至于资产价格上涨,是不同资产之间比价关系的变化,是收益与风险匹配性变化导致的。当前美国的消费物价上涨,与其说是美国的赤字、债务和货币总量多了,倒不如说是全球供应链的问题。这种“供应链通胀”主要不是货币现象,也不是产能不足,而是各种非经济因素导致的供应链危机,是美国逆全球化遭受的反噬。

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リュ・サンヒ:MMTの洞察
劉尚熙 
以下は中国財政科学院院長、中国商人(CMF)国際商人(その2)劉尚熙氏の講演とオファーである。

1. 金融通貨と財務の基本

納税、National Credit Card、National Credit Card、National Credit Card、National Credit Card、National Credit Card、Credit Currency Bank してお金を使えるのです。悪い小さな削減​​は、国によって、国によって、個人によって、会社によって、会社によって、手作業で行われます。これは、通貨という条件では基軸通貨は国の信用であり、個人や企業の信用は国の信用です。国の財政資産、国債、金融商品、民間(財産資産)、金融商品を豊富に提供します。リスクのない金融商品として、米国国債と資本市場のベンチマークとなります。米国国債と資本市場の価格を設定することは非常に重要です。金融投資家は短期および長期の国債のリターンに関心を持っています。イールドカーブは、世界中の多くの投資家が注目しているベンチマークとなっており、その変化は資金の流れに影響を与えます。この観点から見ると、リスクのない資産と資本市場の価格ベンチマークは政府が提供するものであり、政府の赤字の有無しに关わらず、実记にはそのようなリスクの無い流動性ツールをFinanceマーケットは必要なアイテムを提供します。この意味で、ファイナンシャルは金融と資本市場の基盤であり、コンクリートには、国債は資本市場の基盤であり、国債イールドカーブは資本市場の基盤です。先進国はどこも同じことをやっている。従来、中国の国家債務イールドカーブのインフラはまだ終了ビビではなく、さらに改善する必要がある。

2. 国の発展の基礎は意思決定プロセスによって決まります。

 収入に応じて支出が決まり、初期費用と副収入を考慮した現代的な計算が基礎計算にまとめられています。近代国家では、まず収入をテストしてから支出をテストできる、お金があれば大抵のことを、する少ないお金でる、お金がないときはやらない、というような状態はほとんどありません。ほんとうをする。現代においては、この問題を予防し解決することは、国家、社会、そして世界の国民の公的責任として必要かつ必要であり、解決することは不可能である。それに対し、近代国家は、農業時代のような収入に応じて決断をするというやり平方を基本にやめて、金をどれだけ使うか、金を使うのは同じですは逆転しています。 , 支出は第一のテストであり、収入は第二のテストです。このようなことが可能となるのは、国家信用が信用通貨を派生し、信用通貨の発行権を独占してきたためであり、経済戈怈の収益化度や社会的富の金融化度が高まっており、それに伴って社会もどんどん大きくなっていきました。通貨は国の借金であり、国の信用は国の信用であり、通貨は国の借金です。中央銀行の金融代理人は、その機能と課税機能を担当します。運と幸運の過程を判断して判断し、最初に税を決定し財源を決定します。特別な緊急事態、多くの先進国、そして先進国の財政的制約を突破する可能性。財政収支操作、中央銀行通貨操作、中央銀行通貨操作、中央銀行通貨操作、財政支出は通貨の発行と基本軸通貨の解放のプロセスであるとも言えます。通貨は中央銀行によって返還され、基本通貨は中央銀行によって収集され、基本通貨は収集され、通貨は課税され導入されます。中央銀行の国庫支出、基本通貨、通貨乗数、派生準備金はすべて生成されます。財政収支と交通の関係は密接な関係にあります。ただ、部門の部門から見ると、財務部門であり、中央銀行部門であると考えられており、それぞれは互換性がないように思えます。事前計算表、事前計算計算表、事前計算計算表、事前計算表、中央銀行貸付表、事前計算表と中央銀行貸付表、仮計算表と中央銀行貸借表、仮計算表。えますが、会えばすぐに良い関係が築けます。密接なつながりと統合。中央銀行の公的債務、資産側、国の借金、政府の借金、債務側、財政準備金、債務側に政府の収入と支出のグループがある。 、投資の事前計算と実行、基本軸通貨の投資、通貨の導入、緊密な接続と接続。政治の要点は、打算の重要性、国民の権力の制限、政府活動の具体的な方向性(毛沢東)である。この面での近代国家の事前計算のサービスカットはますます財務になるつつある、政府の財源を抑制するサービスカットは弱いまりつつあり、税と財源と財政と財政の両二乗が选択、予測の焦点と、はくり出と政策に動いています。 。アダム・スミスのERA、小さな政府とは、政府支出が少なく、市場干渉しないことを意味していました。そして支出を増やすやすと言う事は市場への参加を意味するし、それが大きな政府となる。しかし、現代社会の政府はアダム・スミスの時代とは成っていて、世界各国のGDPと財政規模のカットアンドコンバインは上昇しており、これがワーグナーの法則である。もしらはRISINGしているので課金していますか?これは開発段階の関係しており、社会における公共リスクのレベルの上昇を回避するために、より多くの公共サービスを必要とする、それは必要である、それは政府の公的責任であり、そしてそれは国民の義務である嵐にもかかわらず身を守ることができ、精度が提供されます。は正粋なリスクであり、一般の人々や市場にとって、それを解決したり可動転したりすることはできません。この視点から、政府は国家に現実性を和え、生存のリスクを回避する必要があるが、その結果、政府の財政規模は大きくなります。ワグナーの法はこの現象を説明しているが、福祉国家の概念に基づいて財政規模がますます大きくなっている理由については説明していない。公式ウェブサイトの公式ウェブサイト、公式ウェブサイトの公式ウェブサイト、公式ウェブサイトの重要なウェブサイト、民間企業の公式ウェブサイト、政府の公式ウェブサイト、政府の公式ウェブサイトよび解決できるため、政府の公的責任が公的リスクによって拡大されることである。政府の財政規模が大きい、理由が理由、政府の財政状況が説明である。近年、中国の財政規模は急速に縮小し、税収はGDPの15.2%を超えている。ここには、税金に対する人々の態度など、社会の主な理由がいくつかあります。税金は長年にわたって課税されます。これは、税金が低い、それほど良いという人々の態度、関係、しています。まあ、それも大いに関係があります。景気低迷。このような視点から見ると、歴史的に見て、事前に計算された制約があるとは言え政府の権力を阻害するものであり、個人的には中央銀行の独立性、金融政策の独立性、そして中央銀行のリーダーシップ政府融資をしないということである。中央銀行の合意と公共政策の抑制は必要かつ必要である。さて、ここには経済的な考察もあります。それは、政府のシートローンオーバーがインフレを誘発している、こすのではないかというサスペンスです。現代貨幣理論と現代貨幣理論の共通点は同じです。ただの概念の表現、側のテストが違反していて、実记となっているだけの適用概念の表現、概念の認識があることもあります。アメリカの財政政策と金融政策の統合は同じで、MMTの理論は明確で、理論は実践的で、アメリカの消費財政策は過去最高で、政府は必要な姿勢をとっをせずに、一番美しい人は誰ですか? MMTに結び付いているのです。

3. 赤字は正常です

赤字は当たり前です。中国から見ても、諸外国から見ても、ここ数十年、国際収支を維持できている国、あるいは黒字を維持できている国はほとんどありません。ケインズの理論によれば、赤字はマクロコントロールの手段であり、社会の総需要が不足する場合、政府は赤字予算を運用し、需要を拡大するために赤字を拡大する必要がある。赤字が常態化していますが、慢性的に需要が不足しているからでしょうか?これは中国にも当てはまりません。過去に赤字を出していたときは、経済が過熱することもありました。また、赤字を有効需要不足のみに結び付けることは、論理的には意味がありません。また、景気循環赤字と構造赤字という従来の論理を使って説明することも困難です。

 MMT理論によれば、財政支出は通貨発行の過程であり、赤字も通貨発行の過程であることは言うまでもないが、この通貨発行の過程は比較的隠蔽されており、中央銀行のバランスシートの変化は表に出てこない。とても明白です。赤字は常態化しており、かつては財政の観点から見ると、赤字は予算執行の消極的な結果であり、歳入が歳出をカバーできず歳出に差が生じた状態を財政赤字と呼んでいたが、これに近い考え方である。循環的赤字のこと。また、ケインズ理論の登場以降、社会全体の需要と供給が不均衡になり、有効需要が不足するなど、政府が経済に介入し、積極的に財政赤字を予算に計上することで財政赤字を計上するという赤字概念もあります。有効需要拡大のために赤字を政策手段として活用する構造赤字の視点に迫る。私たちはここ数年、これらの側面についてよく話してきましたが、ひとたび経済が不況に陥ると、誰もが需要を刺激し、経済成長を刺激するために赤字を拡大する必要があると感じます。つまり、これは政策手段としての赤字です。実は、金融資産や金融商品の提供によって生じる赤字という別の角度もあります。今日の赤字はますます金融的性質を体現しており、リスクのない金融資産や金融商品を提供するための手段やアプローチとして機能しており、言い換えれば、赤字自体が金融商品を生み出すことになっています。財政赤字がある場合、政府は国債を発行できると先ほど述べました。これにより、リスクのない金融資産が提供され、資本市場の価格設定のベンチマークが提供されます。これは受動的または積極的に行うことができます。この意味で、金融市場への金融資産の提供は、民間部門への金融資産の提供とも言え、今後ますます需要が高まるため、赤字が常態化、あるいは赤字の主な原因となる。財政収入と支出が均衡しているかどうかという問題はますます弱くなっています。もちろん、私どもは従来の考え方に基づいて考えておりまして、赤字が出ればそれは国際収支の不均衡によるものであるという解釈をしております。実際、米国はクリントン時代に財政黒字だったため、市場の流動性が不足し、赤字でない国庫短期証券が発行され、赤字でなければ金融市場も国債を発行しなければならなかった。したがって、経済金融化の増加は伝統的なマクロ経済運営の論理を変えたため、国債の発行と赤字の確立は現在の経済金融化の増加に直接関係している。この点で、MMT理論も経済金融化の進展という文脈で登場しました。赤字の正常化については少なくとも 3 つの説明があり、赤字は金融商品を提供するために発生するものであり、この説明は経済の金融化と一致している。赤字はどのくらいあるべきですか?理論的には、赤字の規模は国民の貯蓄と投資の差に等しい、つまり、理論上の赤字の規模は、閉鎖経済または二つのセクターの条件下での残りの貯蓄である。これはあるべき赤字の規模であり、そうでなければ市場は解消できません。 3部門の場合、超過貯蓄の一部を貿易黒字で吸収し、国内バランスを図ることができる。しかし、実際には、対外貿易黒字を独自にコントロールすることは困難であり、もちろん、中国は近年比較的大きな貿易黒字を抱えており、その貿易黒字を通じて中国の貯蓄の一部を輸出し、貿易による圧力を軽減している。過剰な貯蓄により市場の清算が困難になる場合、赤字の規模はそれに応じて縮小することになる。公共部門の赤字と民間部門の黒字は等しく、消費が変わらない条件下では、貯蓄と投資の差が理論上の赤字の大きさとなる。

4. 赤字はインフレをもたらさない可能性がある

 赤字が消費者物価(インフレで測定)の上昇につながるかどうかは不透明だ。資源の制約は条件の 1 つであり、もう 1 つの重要な条件はマクロの不確実性と公的リスクです。これは、同じマネーストック条件下でインフレが引き起こされるかどうかの重要な条件です。

通貨には数量とステータスの両方の概念があります。巨視的には固体状態、液体状態、気体状態の 3 つの状態があります。マネーストックが変わらない状態で、それが気体状態になると、マネーの回転速度が速くなるということで、インフレが起こりやすくなります。景気が後退すると、通貨在庫が凍結して液体状態から固体状態、あるいは半氷半水の状態に変化することがあり、このとき流動性は逼迫します。最も典型的な例は、2008 年上半期の中国は依然として過熱しており、経済成長率は 10.4%、消費者物価指数は 7.9% 上昇しており、中国はインフレと経済過熱を防ぐ必要があったが、下半期にはデフレと景気低迷により景気は悪化し、4兆元規模の景気刺激策が導入された。しかし、マネーストックは大きく変化していないため、上半期も下半期も激しく激しく、下半期は経済を回すために大量の流動性が注入されました。これは通貨の状態の変化で、固体状態、半分氷、半分水の状態に変化し、流れにくくなりました。このとき、誰もが他の流動性の低い資産を保有するよりも、この種の金融資産を保有したいと考えますが、この場合、インフレは起こらず、デフレが発生します。したがって、赤字がインフレを引き起こすかどうかは不確実であり、一般化することはできません。昔はそれが当たり前で、赤字というとインフレになる虎のようなものでした。振り返ってみると、インフレのメカニズムに対する私たちの理解には偏りがありました。経済が金融化された現在、通貨自体が資産ですが、通貨が資産として利用されると、他の資産との関係は「購入」から「交換」に変わります。この場合、インフレは言うまでもなく、貨幣の需要が増加します。したがって、財政予算が赤字を通じて民間部門により多くの金融資産を提供する場合、それがインフレを引き起こすことができるかどうかは、特定の条件によって異なります。資産価格の上昇に関しては、さまざまな資産間の価格関係の変化と、リターンとリスクの一致の変化によって引き起こされます。現在の米国の消費者物価の上昇は、米国の赤字、債務、通貨総額の拡大の結果というよりも、むしろ世界的なサプライチェーンの問題です。このような「サプライチェーン・インフレ」は、主に貨幣的な現象でもなく、生産能力の不足でもなく、さまざまな非経済的要因によって引き起こされるサプライチェーンの危機であり、米国の反グローバリゼーションの反動である。

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現代通貨理論(MMT)とマクロ経済政策の動向 | 衛思諭 | 現代通貨理論 | マクロ経済 | マクロ政策 | 通貨政策
http://www.china-cer.com.cn/guwen/2022062319510.html

現代貨幣理論(MMT)とマクロ経済政策の動向

先日、CMFマクロ経済国際シンポジウム(第2期)がオンラインで開催されました。会議は中国人民大学国家発展と戦略研究院、経済学院、中誠信国際信用格付け有限責任公司が共同で主催します。今回のフォーラムは「現代通貨理論(MMT)とマクロ経済政策の方向」に焦点を当てている。

現代貨幣理論

現代貨幣理論の創始者の一人、アメリカのポストケインズ主義の主要代表の一人、アメリカのバード学院、レヴィ経済研究所(Levy Economics Institute)教授、高級学者Randall Wrayはまず主権通貨の分を述べた。フレームワークを分析して、彼は政府が記帳通貨を選び、それに基づいて自分の通貨を発行し、その通貨で課税し、もし他の債券を発行する場合、本通貨で計算して支払う必要があり、これらの要素を総合すると、その国の通貨レートが変動できるという意味で、変動為替レートを取るかどうかは政府にかかっていると指摘した。意志。主権通貨国家の貨幣が尽きないため、現代貨幣理論は次のような理論的な意味があります。まず、主権貨幣国家は非自発的な債務の違約に陥らず、国家は支払いの意思があれば常にすべての金額を支払うことができます。それ以外に、彼らを制約するのは財政資源ではなく、実際の資源だ。

主流の見解では、政府は税金を徴収してからお金を使うべきだ。債務が絶えず増加し、経済成長速度が鈍化すれば、レバレッジはコントロールできなくなる。また、政府は財政赤字で運営し続け、債務負担を後世に残し、最終結果は経済の長期停滞を引き起こす。一方、「お金を印刷する」はまたインフレを引き起こす。現代の貨幣理論は、実際の状況は政府が先に支出してから税金を徴収すると考えている。貨幣が支出を通じて経済に投入されなければ、税金で回収できない。現代経済では、税金は銀行準備金控除を通じて実現され、準備金は3つの方面から来ています。国庫支出、中央銀行の債務購入、ローンです。中央銀行は政府の支出と税収に資金と清算支援を提供し、政府支出は中央銀行を通じて商業銀行口座に入金し、商業銀行は政府支出受取人の預金口座に再入金し、納税過程は逆です。これには基本的な論理が反映されている-支出してから納税する。

この論理の下で、国家政府の支出は貨幣の流出を引き起こし、さらに税収方式で流帰する。だから税金は政府のための融資ではなく、いわゆる償還のためのものだ。現代通貨理論は、政府が債券を通じて貸付するのは赤字の融資ではないと考えており、中央銀行の通貨の流出はすでに政府の赤字に融資を提供したからです。そして赤字は税収が戻った後に発生し、その後に発生する。こう見ると、債券発行は機能的に金融政策の一部であり、借金の操作ではない。この場合、リスクは政府がお金が足りないのではなく、政府の支出が多すぎてインフレを引き起こすからだ。年末に税金を回収した後、政府が支出が多すぎるかどうかを測ることができます。これはいわゆる赤字が事後に現れるということです。しかし、政府部門であれ、民間部門であれ、過度な支出はインフレに繋がる。

中国にとって、現代貨幣理論はすでに中国学界の視野に入っている。現代通貨理論は中国にとって重要な参考意義があり、財政通貨政策の連動を強化し、財政通貨政策の有効性を高めるべきです。中国の財政赤字は近年規模が徐々に拡大しており、これは中国が元の政府財政赤字率の赤線を徐々に突破していることを意味する。操作の面では、現代貨幣理論は中央銀行が「印銭」で債務の利息を支払う必要がないので、操作の流れを変える必要がなく、これは中国にも適用されます。そしてこの核心は、私たちが政策目標を達成するための適切な資源を持っていることを確認することです。

その後、中国人民大学経済学院教授の賈根良は現代貨幣理論に関する2つの流行概念を明らかにした。現在、財政の持続可能性や財政空間を測定する3つの概念が流行っています。第一に、恣意的な財政赤字率と債務の敷居、例えば、現在中国で依然として支配的な「3%の財政赤字率の赤線」です。第二に、財政の持続可能性や財政空間を国家が使用または調達できる資金がいくらかとみなす。第三に、債務利子の支払いの持続可能性。この3つの流行概念はいずれも主権通貨国家の財政支出の誤りを家庭予算に例える産物であり、通貨発行独占権を持つ主権通貨政府には適していないと言えます。

現代貨幣理論によると、財政赤字の大きさは主に市場によって決定され、非政府部門の純貯蓄の願望にかかっている。財政赤字は非常に重要です。なぜなら、非政府部門に純金融資産を提供し、民間部門の財務構造を安定させるだけでなく、さらに重要なのは、完全雇用、生産性の向上、民生保障などの非財政の政治目標を達成するための基本的な政策ツールです。しかし、赤字率の高低は重要ではなく、具体的な状況によって決定されなければならず、現代貨幣理論も無期限の赤字政策を主張しません。

現代貨幣理論と主流経済学が財政空間に対する理解が異なる理由は二つある。一方、主流経済学が国家財政を家計予算に例えるのは間違っている。したがって、非主権通貨制度の下では、国家支出は民間部門の家計予算と同様に収入源によって制限される。一方、金本位とブレトン・ウッズシステムの2つの通貨制度の下で、国家支出は金本位という「呪文」に制約され、国家財政能力が大きく制限されています。

賈根良は、現代貨幣理論は中国のマクロ経済政策の選択に大きな意義があると考えている。第一に、国内の大循環に重要な意味がある。わが国は国内大循環を主体としなければならないが、国内大循環や内需の決定的な条件は非政府部門の資本が十分かどうかである。現代貨幣理論では、政府部門の赤字は非政府部門の黒字に等しく、政府財政赤字の安定と拡大は非政府部門の黒字需要に適応した結果です。第二に、金融リスクを予防する本当の意味を明らかにする。中国は政府赤字率を上げること、つまり政府のレバレッジを上げることで、非政府部門の収支黒字を安定させることができる。第三に、国債の金利を大幅に引き下げることを提案する。現代通貨理論の観点から見ると、現在の中国では、国債発行金利を下げることが非常に必要である。第四に、我が国に雇用保障計画を実施することを提案します。国家は「雇用保障計画」を実施する責任があり、貨幣支出を増やすことで、働く意欲と能力のある非自発的な失業労働力を雇用します。雇用保障は、現在中国の「住民の雇用を守る」、「基本民生を守る」、正確な貧困緩和、相対的貧困の解決、所得格差の縮小に重要な意味を持っています。

中米両国の通貨政策

中国人民大学経済研究所共同所長、中国マクロ経済フォーラム(CMF)共同主席の毛振華は中米両国の通貨政策の分化から現代通貨理論を分析した。今年以来、中国の通貨緩和、信用緩和の政策基調に反して、米国をはじめとする世界の多くの主要経済国の通貨政策は限界的な引き締めの勢いが現れました。中米通貨政策の分化は、両国中央銀行が自国の国情に基づいた自主的な選択であり、両国の経済基本面、政策空間と密接に関連している。毛振華は、中米両国の通貨政策の動向が表面的に分化しているが、総合的に見ると、両国の通貨政策は「超常的な拡張性政策」に収束し、両者は実は「殊途同帰」だと考えている。中米通貨政策の分化は現代通貨理論の検証になるかもしれません。2020年に新型コロナウイルスの衝撃に対応するため、米国が導入したスーパー量化緩和政策は現代通貨理論の政策措置に近づいています。中国から見ると、もし中国が緩やかな通貨と財政政策を継続して経済を安定させると同時に、CPIを低位に維持すれば、現代通貨理論の有効性を引き続き証明できるようです。だから、中米両国の通貨政策は現代通貨理論理論の検証に非常に価値のある観察窓口である。

アメリカ制度思想学会会長、ウィラムト大学経済学教授、Peter C. and Bonnie S.Kremer主席、国際研究主任のYan Liangはまず、中国における現代貨幣理論の適用性を分析した。彼女は中国がますます自由な為替レート政策と良い外債返済能力が中国に良い通貨主権を持たせていると考え、現代通貨理論のいくつかの政策提案も中国と非常に関連している。また、中央銀行は財政の代理銀行なので、その負債表の政府に対する債券と預金の変動は銀行準備金と金利に影響を及ぼすので、中国では依然として財政と中央銀行の協力が必要です。Yan Liangは最後に現代通貨理論を利用して中国経済を指導する時に注意すべき問題を分析し、企業の借金、投資を促す時の通貨政策の限界を見て、財政政策を主導すべきだと言いました。その他に、財政政策を利用して貧困人口に現金補助金を行い、賃金補助金を通じて小微企業の生産再開を促進することは、非常に有益な措置です。中長期的には、教育、医療、養老などの投資を含む社会型支出を増やし、新エネルギーの発展をさらに推進し、都市化水準を促進しなければなりません。

中国財政科学研究院院長の劉尚希は四つの見解を提出した。第一に、財政は金融の基礎であり、資本市場の基礎でもある。具体的には、国債と国債収益率曲線は資本市場のインフラであり、中国国債収益率曲線のインフラはさらに改善する必要があります。第二に、支出で収入を決めるのは現代予算の基本的な考え方と手続きだ。財政収支の運行過程は中央銀行の貨幣発行と回収の過程に埋め込まれており、財政支出の過程は貨幣発行の過程であり、課税の過程は貨幣の回収の過程であり、両者は密接に合致しています。また、政府が公共責任を負い、公共リスクを解消する観点から、政府の規模は拡大している。第三に、赤字は一種の常態である。一方、政府は有効需要不足に直面した時、赤字を通じて需要を拡大し、赤字は政府の政策道具となる。一方、現在の赤字はますます金融商品を提供するルートと経路となり、国債発行方式で無リスクの金融資産を提供し、資本市場の定価に基準を提供します。四番目に、赤字がインフレを引き起こすかどうかは確実ではない。赤字の規模とインフレの関係では、資源制約は条件であり、またもう一つの重要な条件はマクロ不確実性とリスク予防とコントロールの問題です。

アメリカのフランクリンとマーシャル学院の経済学助教授、レヴィ経済研究院研究員のYeva Nersisyanは、新型コロナウイルスの流行に対応するため、米国政府が5兆ドルの救済計画を打ち出したと指摘した。しかし、税収はこんなに莫大な支出を満足できないので、これはある程度現代通貨理論を証明します。主権政府にとってお金は問題ではなく、政府は需要を生み出すことができます。本当の挑戦はお金を見つけることではなく、資源を見つけることです。資源の定義は技術などの「目に見えない資源」に拡張できます。

中国人民大学一級教授、経済研究所共同所長、中国マクロ経済フォーラム(CMF)共同主席の楊瑞龍は、現代貨幣理論の出現は経済学の思潮の進化を反映していると考えている。現代貨幣理論の出現は偶然ではなく、現在の経済形態の変化と大きな関係があり、新自由主義思想自体に比較的大きな欠陥があることを反映しています。第二に、現代通貨理論は中国のマクロ経済政策の策定に確かに参考になる。複数の要因が重なり、我が国が現在直面している経済発展状況が深刻になり、この背景で国務院は33個の経済発展を安定させる政策を打ち出し、これらの政策もある程度現代貨幣理論の思想を反映しています。第三に、現代貨幣理論で中国のマクロ経済を指導する時、理論と実践の結合をしなければならない。経済発展に遊休があり、失業率が高い時、つまり中国の現在の発展環境と似ている時、現代貨幣理論は比較的良い適用性を持っています。

現代貨幣理論は経済の転換を促す。

異なる時期に現れた異なる理論に対して、毛振華は経済学と当時の経済発展への貢献が非常に大きく、経済生活で発生した苦境を逆転させるのに大きな役割を果たしたと考えています。しかし、理論的な観点から言えば、現代貨幣理論の実践には区間値があるかどうか、あるいはある区間値の中でより良い表現があるかどうかは、さらに観察する必要があります。

Yan Liangは、収支という伝統的な観念に比べて、現代貨幣理論は非常に破壊的で、これも多くの人がこの理論を理解するように促したと考えています。また、現代貨幣理論の実践過程で自己拘束をしっかりし、人民のニーズと国家の経済利益を代表しなければならない。最後に、発展途上国は独自の国情があり、現代貨幣理論を利用して経済転換、構造調整、長期発展を推進しなければなりません。

東方証券の首席経済学者邵宇は、理論の応用性において、現代貨幣理論は非常に贅沢だと指摘した。もし中国に応用すれば、より明らかな制約条件があり、現代貨幣理論の実践は日本のような状況になる可能性が高いです。この理論を研究し、実行する時、リスクコントロールをしっかりしなければならない。

Yeva Nersisyanは現代通貨理論に対する現在のいくつかの誤解を分析した。まず、現代貨幣理論はお金を印刷することと同じではありません。 第二に、現代貨幣理論は経験的現実の描写であり、「処方箋」ではありません。この理論は資源を本当に計画し、経済発展に存在する問題に対処しなければなりません。

最後に、Randall Wrayは現代通貨理論が記述的な理論であり、主権通貨国家が十分な資源を見つけることができるかどうかに注意を払う必要があると再び強調した。政策提案の面では、現代通貨理論が提唱しているのは、無責任に赤字の貨幣化ではなく、現在中央銀行がすでに採用している貨幣供給量を増やす方法です。現代貨幣理論は政府が予算をうまくやることを支持するが、政策目的が現在持っている資源と一致することを確保しなければならない。現在一部の国で発生するインフレ状況に直面して、どのような資源が必要かを理解して政策目標を達成し、資源を解放し、十分に利用されていない資源を動員しなければなりません。

ソース:中国社会科学網 作者:衛思諭

http://www.china-cer.com.cn/guwen/2022062319510.html

现代货币理论(MMT)与宏观经济政策走向

  日前,CMF宏观经济国际研讨会(第2期)于线上举行。会议由中国人民大学国家发展与战略研究院、经济学院,中诚信国际信用评级有限责任公司联合主办。本期论坛聚焦"现代货币理论(MMT)与宏观经济政策走向"。

  现代货币理论

  现代货币理论创始人之一,美国后凯恩斯主义主要代表人之一,美国巴德学院、利维经济研究院(Levy Economics Institute)教授、高级学者Randall Wray首先阐述了主权货币的分析框架,他指出,政府选择一种记账货币,以此为基础发行自身的货币,并以该货币征税,且如果发行其他债券,需要以本币计价和支付,将这些因素综合到一起,意味着该国货币汇率可以浮动,而是否采取浮动汇率取决于政府意愿。由于主权货币国家的货币取之不尽,所以现代货币理论才有如下理论意义:首先主权货币国家并不会陷入非自愿债务违约的状况,国家有支付意愿总能付清所有款项。除此之外,制约他们的并不是财政资源,而是真实资源。

  在主流观点中,政府应该先收税再花钱。如果债务不断增长,而经济增速放缓,杠杆就会失去控制。此外,政府持续以财政赤字运营,将会把债务负担留给后代,最终结果是造成经济的长期停滞。另一方面,"印钱"又会导致通货膨胀。而现代货币理论则认为,实际情况是政府先支出再收税。如果货币没有通过支出投放到经济中去,就无法通过税收收回。在现代经济中,税收是通过银行准备金扣款实现的,准备金来自三个方面:国库支出、中央银行购债和贷款。央行为政府的支出和税收提供资金和清算支持,政府支出是通过央行贷记商业银行账户,商业银行再贷记政府支出接受者的存款账户进行的,纳税过程则相反。这其中体现着一种基本逻辑——先支出再纳税。

  在这一逻辑下,国家政府支出导致货币流出,进而通过税收方式流回。所以税收并不是为政府提供融资,而是为了所谓的赎回。现代货币理论认为政府通过债券进行借贷并非为赤字融资,因为央行货币的流出已经为政府赤字提供了融资。而赤字发生在税收回流之后,是事后发生的。这样看来,发行债券从功能上是货币政策的一部分,而不是借款的操作。在这种情况下,风险不在于政府缺钱,而在于政府支出太多导致通胀。在年底收回税之后,才能衡量政府是否支出太多,这也就是所谓的赤字在事后出现。但是,无论政府部门还是私人部门,过度支出都会导致通胀。

  对中国而言,现代货币理论已经进入中国学界的视野当中。现代货币理论对于中国来讲有很重要的借鉴意义,应加强财政货币政策的联动,提高财政货币政策的有效性。中国的财政赤字近年来规模逐渐扩大,这就意味着中国正逐渐突破原来的政府财政赤字率红线。就操作而言,现代货币理论不需要由中央银行"印钱"支付债务利息,所以不用改变操作流程,这对中国也是适用的。而这其中的关键是要确保我们有合适的资源来实现政策目标。

  随后,中国人民大学经济学院教授贾根良澄清了与现代货币理论有关的两个流行概念。目前流行着三种衡量财政可持续性或财政空间的概念:第一,武断的财政赤字率和债务门槛,如目前在中国仍占支配地位的所谓"3%的财政赤字率红线"。第二,将财政可持续性或财政空间视作国家可以动用或筹集的资金有多少。第三,债务利息支付的可持续性。可以说这三个流行概念都是将主权货币国家财政开支错误类比于家庭预算的产物,不适合于具有通货发行垄断权的主权货币政府。

  现代货币理论认为,财政赤字的大小主要是由市场所决定的,它取决于非政府部门净储蓄的愿望。财政赤字非常重要,因为它不仅为非政府部门提供净金融资产,稳定私人部门的财务结构,更重要的是,它是实现非财政的政治目标,如充分就业、提高生产率和保障民生的基本政策工具。但赤字率的高低并不重要,它需要根据具体情况来决定,现代货币理论也不主张无限期的赤字政策。

  现代货币理论与主流经济学对财政空间不同理解的原因在于两方面。一方面,主流经济学将国家财政类比于家庭预算是错误的。因此,在非主权货币制度下国家支出就与私人部门的家庭预算一样受到收入来源的限制。另外一方面,在金本位和布雷顿森林体系两种货币制度下,国家支出因为受到金本位这种"紧箍咒"制约,国家财政能力受到很大的限制。

  贾根良认为,现代货币理论对中国宏观经济政策选择具有重大意义。第一,对国内大循环有重大意义。我国必须转向以国内大循环为主体,而国内大循环或内需的决定性条件就是非政府部门资本是否充裕。在现代货币理论中,政府部门赤字等于非政府部门的盈余,稳定并加大政府财政赤字是适应非政府部门盈余需求的结果。第二,弄清防范金融风险的真正含义所在。中国只有通过提高政府赤字率,即提高政府杠杆率,才能稳定非政府部门的收支盈余。第三,建议大幅度降低政府债券利率。从现代货币理论角度来看,在目前的中国,降低政府债券发行利率非常有必要。第四,建议我国实施就业保障计划。国家有责任实施"就业保障计划",通过增加货币支出雇佣所有愿意工作并有工作能力的非自愿失业劳动力。就业保障对于目前中国"保居民就业"、"保基本民生"、精准扶贫、解决相对贫困和缩小收入差距都具有重要意义。

  中美两国货币政策

  中国人民大学经济研究所联席所长、中国宏观经济论坛(CMF)联席主席毛振华从中美两国货币政策的分化对现代货币理论进行分析。今年以来,与中国宽货币、宽信用的政策基调相反,以美国为首的全球不少主要经济体的货币政策均出现边际收紧态势。中美货币政策的分化,是两国央行基于本国国情的自主选择,与两国经济基本面、政策空间密切相关。毛振华认为,虽然中美两国货币政策走势表面分化,但综合来看,两国货币政策均向着"超常规的扩张性政策"收敛,二者实际上"殊途同归"。而中美货币政策分化或将是对现代货币理论的一个验证:2020年为应对新冠疫情冲击,美国出台的超级量化宽松政策已接近于现代货币理论的政策措施。从中国来看,如果中国延续宽松的货币与财政政策稳定经济的同时,又能使得CPI保持在低位,似乎又能继续证明现代货币理论的有效性。所以,中美两国的货币政策对于验证现代货币理论理论是一个非常有价值的观察窗口。

  美国制度思想学会主席、威拉姆特大学经济学教授、Peter C. and Bonnie S. Kremer主席、国际研究主任Yan Liang首先分析了现代货币理论在中国的适用性。她认为中国日渐自由的汇率政策和较好的外债偿还能力使得中国具备较好的货币主权,所以现代货币理论的一些政策建议与中国也是非常相关的。此外,由于央行是财政的代理银行,其负债表上对政府的债券和存款的波动会影响到银行准备金及利率,所以在中国仍然需要财政与央行的合作。Yan Liang最后分析了利用现代货币理论对中国经济进行指导时要注意的问题,表示要看到推动企业借债、投资时货币政策的局限性,应该以财政政策为主导。除此之外,利用财政政策对贫困人口进行现金补助,通过工资资助促进小微企业复工复产,都是非常有益的措施。从中长期来看,要增加一些社会型支出,包括教育、医疗、养老等方面的投入,并且要进一步推动新能源发展,促进城镇化水平。

  中国财政科学研究院院长刘尚希提出了四点看法。第一,财政是金融的基础,也是资本市场的基础。具体来说,国债和国债收益率曲线就是资本市场的基础设施,而中国国债收益率曲线的基础设施还需要进一步完善。第二,以支定收是现代预算的基本思维和程序。财政收支的运行过程已经嵌入到了央行货币发行和收回的过程,财政支出的过程就是货币发行的过程,征税的过程就是货币收回的过程,两者是紧密契合的。而且从政府承担公共责任、化解公共风险角度讲,政府规模是在扩大的。第三,赤字是一种常态。一方面,政府在面对有效需求不足时需要通过赤字扩大需求,赤字成为政府的政策工具。另一方面,现在的赤字越来越多地成为提供金融工具的渠道和途径,以发行国债的方式提供无风险的金融资产,为资本市场定价提供基准。第四,赤字是否导致通货膨胀是不确定的。在赤字规模与通胀的关系中,资源约束是一个条件,此外还有一个重要的条件就是宏观不确定性和风险防控的问题。

  美国富兰克林与马歇尔学院经济学副教授、利维经济研究院研究员Yeva Nersisyan指出,为应对新冠肺炎疫情,美国政府推出了5万亿美元的救助计划。然而税收是无法满足如此庞大的开支,这也就在一定程度上印证了现代货币理论:对于主权政府来说钱不是问题,政府可以创造出需求。需要意识到真正的挑战不是找到钱,而是找到资源,资源的定义可以拓展到技术等"无形的资源"。

  中国人民大学一级教授、经济研究所联席所长、中国宏观经济论坛(CMF)联席主席杨瑞龙认为,现代货币理论的出现反映了经济学思潮的演变。现代货币理论的出现不是偶然的,它与当前经济形态变化有很大关系,也反映出新自由主义思想本身存在比较大的缺陷。第二,现代货币理论对中国宏观经济政策的制定确实有借鉴意义。多重因素叠加导致了我国当前面临的经济发展形势较为严峻,在这一背景下国务院出台了33条稳定经济发展的政策,而这些政策也在一定程度上体现出现代货币理论的思想。第三,当用现代货币理论指导中国宏观经济时,要做到理论与实践的结合。当经济发展中存在闲置、失业率比较高时,也就是与中国当前发展环境类似时,现代货币理论具有比较好的适用性。

  现代货币理论推动经济转型

  针对表示不同时期出现的不同理论,毛振华认为对经济学和当时经济发展的贡献都非常大,对于扭转经济生活中出现的困局都起到很大的作用。但从理论角度讲,现代货币理论的实践是否有一个区间值,或者它是否只在某一个区间值内有更好的表现,还需要进一步观察。

  Yan Liang认为,相较于以收定支的传统观念,现代货币理论非常具有颠覆性,这也推动很多人去了解这一理论。此外,在现代货币理论践行过程中要做好自我约束,代表人民的需要和国家的经济利益。最后,发展中国家有自己独特的国情,要借助现代货币理论推动经济转型、结构调整以及长远发展。

  东方证券首席经济学家邵宇指出,在理论的应用性方面,现代货币理论是非常奢侈的。如果应用到中国,存在着更为明显的约束条件,现代货币理论的践行很可能使我们出现类似日本的状况。要在研究和实施这一理论时做好风险把控。

  Yeva Nersisyan分析了当前对于现代货币理论的一些误解。首先,现代货币理论并不等于印钱;其次,现代货币理论是对经验现实的一种描述,而不是"药方",这一理论要真正对资源进行规划,处理经济发展中存在的问题。

  最后,Randall Wray再次强调了现代货币理论是一种描述性的理论,主权货币国家需要关注的是能否找到足够的资源。而在政策建议方面,现代货币理论所倡导的是目前央行已经在采取的加大货币供应量的方法,而非不负责任地进行赤字货币化。现代货币理论支持政府做好预算工作,但是要确保政策目的与当前所拥有的资源匹配。面对当前部分国家出现的通胀形势,要了解需要什么样的资源实现政策目标,要释放资源,调动那些未充分利用的资源。

  来源:中国社会科学网 作者:卫思谕



東方証券首席経済学者邵宇:MMT(現代貨幣理論)とマクロ経済政策の動向_産業経済オンライン
http://www.chjzx.com.cn/luntan/5956.html

東方証券首席経済学者邵宇:MMT(現代貨幣理論)とマクロ経済政策の動向

6月14日、中国マクロ経済フォーラム(CMF)はCMFマクロ経済国際シンポジウム(第2期)を開催し、今回のフォーラムは「MMT(現代通貨理論)とマクロ経済政策の動向」に焦点を当て、同時に多くの国内政界、学界、企業界の経済学者を招待してこのホットな問題について連合した。解析する。東方証券の首席経済学者邵宇はそれぞれ米国、日本、中国の3カ国から分析した。アメリカと日本の経験から見れば、MMTの成功には客観的な条件が必要かもしれない。インフレ圧力がある時、MMTが問題を引き起こしたかどうかを反省しなければなりません。中国にとって、MMTは啓発的な意味があります。現在直面している経済環境は日本、アメリカの状況と全く同じではありません。「中国はMMTの良い応用の新しいバージョンです。」

邵宇は、MMTの本質は需要拡大であり、主に財政と貨幣の貸借対照表を強調するが、明らかな制約があります。この制約条件は2つあります。一つはインフレ、もう一つは資産バブルです。もちろん、非準備型通貨であれば、外部債務のリスクもあります。アメリカのような比較的に有利な国では、インフレが主な原因ですが、実はこの3つの要因、特に前2つは密接に結合しているので、MMTが成功するには多くの条件があり、特に供給条件、経済体によって供給条件が違います。

アメリカを例に挙げると、連邦準備制度理事会の100年間を振り返ってみると、第一次世界大戦、第二次世界大戦、2008年サブプライムローン危機、ここ数年の新型コロナウイルスの4つのサンプルから見ると、2008年が10年ほど続いただけで明らかなインフレ圧力がなく、他の3つのサンプルはインフレがあります。MMTの実践として、なぜ2008年にインフレを誘発しなかったのか?当時は比較的良い供給条件があったからです。特に当時はグローバルサプライチェーンが安定していて、中国の輸出関税も低く、貿易戦争もありませんでした。相対的に、エネルギー価格は一時期高騰したが、代替エネルギー、特に危機後のシェールガスエネルギーは安定している。だから、需要拡大だけを見て供給条件を無視すれば、大きなミスを犯す可能性があり、最近インフレが8.6%を更新しました。テイラー規則で計算すると、連邦準備制度理事会が依然として2%を目標水準とすれば、金利を9%~10%水準に増やせばテイラー規則の制約を満たすことができ、市場に「ウォーカーの瞬間」が再び現れます。MMTの擁護者は供給側の原因だと反論しますが、2020年のこのラウンドの通貨投入は貸借対照表の純投入から見れば2008年10年の投入と同じレベルに相当するので、同じく供給不足があるが、需要という刺激もインフレの重要な要因であることを認めなければなりません。これに基づいて資産価格の激しい変動が深まり、新たな衰退を引き起こす。この時、MMTが問題を解決したのか、それともより多くの問題を生み出したのかを反省しなければならない。連邦準備制度理事会が過度な貨幣投入で危機や「大火」を引き起こしたが、すべての消防隊員がより多くの貨幣を持ってきて、まるで「給料を抱く」のように。火を消す」。

「MMTにとって、日本は非常に良い例です。日本が中長期の停滞に陥った要因は通貨拡大が足りないことではなく、日本中央銀行と国債の規模が絶えず増加し、日本の国債の大部分の購入は日本中央銀行を通じて行われ、外部世界への需要が比較的少ないです。同じく通貨拡大です。日本のこのような拡大は必ずしもMMTの擁護者を完全に満足させるわけではありませんが、その供給から来ています。日本の高齢化とグローバル化は産業チェーンを中国やASEANに転換し、二元アップグレードと資本流出はデフレ力の源を構成しています。だから、異なるMMTと当時の供給条件を結合した最終効果はまったく同じではない。邵宇は言った。

中国にとって、中国の財政赤字の成長率は低くなく、中国の財政赤字は中央部門だけでなく、地方財政、特に地方融資プラットフォームにもよります。中国の経済成長は非常に強く、財政の積極的な政策とみなすことができる。通貨を見ると、広義の通貨成長率M2成長速度が1000倍を突破し、同じくMMTという角度で測定すると、我が国は通貨と財政の双方の相互刺激政策を全力で実施し、良い経済成長をもたらし、インフレ水準は4%~5%程度を維持しています。我が国は発展途上国なので、労働力、土地、その他の生産要素を含むグローバル産業チェーンの移転などの供給条件は非常に明らかです。ある意味では、中国はMMTの良い応用の新しいバージョンだと言えます。

邵宇は、アメリカ以外の国はそんなに運が良くない。MMT使用の流出性が他に影響を及ぼすため、特に発展途上国は債務に追い込まれる可能性が高いので、EUを含めてギリシャのような問題が発生するので、MMTの適用性要求は非常に高いです。MMTは依然としてケインズとハイエクの当時の論争を繰り返しています。MMTはケインズのように危機後の有効需要の不足に着目しています。発展途上国に対して、ケインズは政府が拡張した財政通貨政策を採用し、大型公共インフラ、新興分野に投資すべきだと思いますが、ハイエクの忠誠を忘れないでください。告発、積極的な政策は価格信号を歪曲し、生産能力過剰を引き起こし、資産バブルと次の危機の爆発をもたらす可能性がある。貨幣は短期、中期、長期では中性ではなく、最終的に貧富の分化と長期的な後続債務に対する圧力につながるので、供給面の条件と3つの制約条件と並行して考慮してこそ、MMTが最大の機能を発揮し、後遺症を避けることができます。邵宇は言った。

今回のフォーラムは中国人民大学国家発展と戦略研究院、中国人民大学経済学院と中誠信国際信用格付け有限責任公司が共同で主催します。


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