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http://www.china-cer.com.cn/guwen/2022062319510.html
現代貨幣理論(MMT)とマクロ経済政策の動向
先日、CMFマクロ経済国際シンポジウム(第2期)がオンラインで開催されました。会議は中国人民大学国家発展と戦略研究院、経済学院、中誠信国際信用格付け有限責任公司が共同で主催します。今回のフォーラムは「現代通貨理論(MMT)とマクロ経済政策の方向」に焦点を当てている。現代貨幣理論
現代貨幣理論の創始者の一人、アメリカのポストケインズ主義の主要代表の一人、アメリカのバード学院、レヴィ経済研究所(Levy Economics Institute)教授、高級学者Randall Wrayはまず主権通貨の分を述べた。フレームワークを分析して、彼は政府が記帳通貨を選び、それに基づいて自分の通貨を発行し、その通貨で課税し、もし他の債券を発行する場合、本通貨で計算して支払う必要があり、これらの要素を総合すると、その国の通貨レートが変動できるという意味で、変動為替レートを取るかどうかは政府にかかっていると指摘した。意志。主権通貨国家の貨幣が尽きないため、現代貨幣理論は次のような理論的な意味があります。まず、主権貨幣国家は非自発的な債務の違約に陥らず、国家は支払いの意思があれば常にすべての金額を支払うことができます。それ以外に、彼らを制約するのは財政資源ではなく、実際の資源だ。
主流の見解では、政府は税金を徴収してからお金を使うべきだ。債務が絶えず増加し、経済成長速度が鈍化すれば、レバレッジはコントロールできなくなる。また、政府は財政赤字で運営し続け、債務負担を後世に残し、最終結果は経済の長期停滞を引き起こす。一方、「お金を印刷する」はまたインフレを引き起こす。現代の貨幣理論は、実際の状況は政府が先に支出してから税金を徴収すると考えている。貨幣が支出を通じて経済に投入されなければ、税金で回収できない。現代経済では、税金は銀行準備金控除を通じて実現され、準備金は3つの方面から来ています。国庫支出、中央銀行の債務購入、ローンです。中央銀行は政府の支出と税収に資金と清算支援を提供し、政府支出は中央銀行を通じて商業銀行口座に入金し、商業銀行は政府支出受取人の預金口座に再入金し、納税過程は逆です。これには基本的な論理が反映されている-支出してから納税する。
この論理の下で、国家政府の支出は貨幣の流出を引き起こし、さらに税収方式で流帰する。だから税金は政府のための融資ではなく、いわゆる償還のためのものだ。現代通貨理論は、政府が債券を通じて貸付するのは赤字の融資ではないと考えており、中央銀行の通貨の流出はすでに政府の赤字に融資を提供したからです。そして赤字は税収が戻った後に発生し、その後に発生する。こう見ると、債券発行は機能的に金融政策の一部であり、借金の操作ではない。この場合、リスクは政府がお金が足りないのではなく、政府の支出が多すぎてインフレを引き起こすからだ。年末に税金を回収した後、政府が支出が多すぎるかどうかを測ることができます。これはいわゆる赤字が事後に現れるということです。しかし、政府部門であれ、民間部門であれ、過度な支出はインフレに繋がる。
中国にとって、現代貨幣理論はすでに中国学界の視野に入っている。現代通貨理論は中国にとって重要な参考意義があり、財政通貨政策の連動を強化し、財政通貨政策の有効性を高めるべきです。中国の財政赤字は近年規模が徐々に拡大しており、これは中国が元の政府財政赤字率の赤線を徐々に突破していることを意味する。操作の面では、現代貨幣理論は中央銀行が「印銭」で債務の利息を支払う必要がないので、操作の流れを変える必要がなく、これは中国にも適用されます。そしてこの核心は、私たちが政策目標を達成するための適切な資源を持っていることを確認することです。
その後、中国人民大学経済学院教授の賈根良は現代貨幣理論に関する2つの流行概念を明らかにした。現在、財政の持続可能性や財政空間を測定する3つの概念が流行っています。第一に、恣意的な財政赤字率と債務の敷居、例えば、現在中国で依然として支配的な「3%の財政赤字率の赤線」です。第二に、財政の持続可能性や財政空間を国家が使用または調達できる資金がいくらかとみなす。第三に、債務利子の支払いの持続可能性。この3つの流行概念はいずれも主権通貨国家の財政支出の誤りを家庭予算に例える産物であり、通貨発行独占権を持つ主権通貨政府には適していないと言えます。
現代貨幣理論によると、財政赤字の大きさは主に市場によって決定され、非政府部門の純貯蓄の願望にかかっている。財政赤字は非常に重要です。なぜなら、非政府部門に純金融資産を提供し、民間部門の財務構造を安定させるだけでなく、さらに重要なのは、完全雇用、生産性の向上、民生保障などの非財政の政治目標を達成するための基本的な政策ツールです。しかし、赤字率の高低は重要ではなく、具体的な状況によって決定されなければならず、現代貨幣理論も無期限の赤字政策を主張しません。
現代貨幣理論と主流経済学が財政空間に対する理解が異なる理由は二つある。一方、主流経済学が国家財政を家計予算に例えるのは間違っている。したがって、非主権通貨制度の下では、国家支出は民間部門の家計予算と同様に収入源によって制限される。一方、金本位とブレトン・ウッズシステムの2つの通貨制度の下で、国家支出は金本位という「呪文」に制約され、国家財政能力が大きく制限されています。
賈根良は、現代貨幣理論は中国のマクロ経済政策の選択に大きな意義があると考えている。第一に、国内の大循環に重要な意味がある。わが国は国内大循環を主体としなければならないが、国内大循環や内需の決定的な条件は非政府部門の資本が十分かどうかである。現代貨幣理論では、政府部門の赤字は非政府部門の黒字に等しく、政府財政赤字の安定と拡大は非政府部門の黒字需要に適応した結果です。第二に、金融リスクを予防する本当の意味を明らかにする。中国は政府赤字率を上げること、つまり政府のレバレッジを上げることで、非政府部門の収支黒字を安定させることができる。第三に、国債の金利を大幅に引き下げることを提案する。現代通貨理論の観点から見ると、現在の中国では、国債発行金利を下げることが非常に必要である。第四に、我が国に雇用保障計画を実施することを提案します。国家は「雇用保障計画」を実施する責任があり、貨幣支出を増やすことで、働く意欲と能力のある非自発的な失業労働力を雇用します。雇用保障は、現在中国の「住民の雇用を守る」、「基本民生を守る」、正確な貧困緩和、相対的貧困の解決、所得格差の縮小に重要な意味を持っています。
中米両国の通貨政策
アメリカ制度思想学会会長、ウィラムト大学経済学教授、Peter C. and Bonnie S.Kremer主席、国際研究主任のYan Liangはまず、中国における現代貨幣理論の適用性を分析した。彼女は中国がますます自由な為替レート政策と良い外債返済能力が中国に良い通貨主権を持たせていると考え、現代通貨理論のいくつかの政策提案も中国と非常に関連している。また、中央銀行は財政の代理銀行なので、その負債表の政府に対する債券と預金の変動は銀行準備金と金利に影響を及ぼすので、中国では依然として財政と中央銀行の協力が必要です。Yan Liangは最後に現代通貨理論を利用して中国経済を指導する時に注意すべき問題を分析し、企業の借金、投資を促す時の通貨政策の限界を見て、財政政策を主導すべきだと言いました。その他に、財政政策を利用して貧困人口に現金補助金を行い、賃金補助金を通じて小微企業の生産再開を促進することは、非常に有益な措置です。中長期的には、教育、医療、養老などの投資を含む社会型支出を増やし、新エネルギーの発展をさらに推進し、都市化水準を促進しなければなりません。
中国財政科学研究院院長の劉尚希は四つの見解を提出した。第一に、財政は金融の基礎であり、資本市場の基礎でもある。具体的には、国債と国債収益率曲線は資本市場のインフラであり、中国国債収益率曲線のインフラはさらに改善する必要があります。第二に、支出で収入を決めるのは現代予算の基本的な考え方と手続きだ。財政収支の運行過程は中央銀行の貨幣発行と回収の過程に埋め込まれており、財政支出の過程は貨幣発行の過程であり、課税の過程は貨幣の回収の過程であり、両者は密接に合致しています。また、政府が公共責任を負い、公共リスクを解消する観点から、政府の規模は拡大している。第三に、赤字は一種の常態である。一方、政府は有効需要不足に直面した時、赤字を通じて需要を拡大し、赤字は政府の政策道具となる。一方、現在の赤字はますます金融商品を提供するルートと経路となり、国債発行方式で無リスクの金融資産を提供し、資本市場の定価に基準を提供します。四番目に、赤字がインフレを引き起こすかどうかは確実ではない。赤字の規模とインフレの関係では、資源制約は条件であり、またもう一つの重要な条件はマクロ不確実性とリスク予防とコントロールの問題です。
アメリカのフランクリンとマーシャル学院の経済学助教授、レヴィ経済研究院研究員のYeva Nersisyanは、新型コロナウイルスの流行に対応するため、米国政府が5兆ドルの救済計画を打ち出したと指摘した。しかし、税収はこんなに莫大な支出を満足できないので、これはある程度現代通貨理論を証明します。主権政府にとってお金は問題ではなく、政府は需要を生み出すことができます。本当の挑戦はお金を見つけることではなく、資源を見つけることです。資源の定義は技術などの「目に見えない資源」に拡張できます。
現代貨幣理論は経済の転換を促す。
異なる時期に現れた異なる理論に対して、毛振華は経済学と当時の経済発展への貢献が非常に大きく、経済生活で発生した苦境を逆転させるのに大きな役割を果たしたと考えています。しかし、理論的な観点から言えば、現代貨幣理論の実践には区間値があるかどうか、あるいはある区間値の中でより良い表現があるかどうかは、さらに観察する必要があります。
Yan Liangは、収支という伝統的な観念に比べて、現代貨幣理論は非常に破壊的で、これも多くの人がこの理論を理解するように促したと考えています。また、現代貨幣理論の実践過程で自己拘束をしっかりし、人民のニーズと国家の経済利益を代表しなければならない。最後に、発展途上国は独自の国情があり、現代貨幣理論を利用して経済転換、構造調整、長期発展を推進しなければなりません。
東方証券の首席経済学者邵宇は、理論の応用性において、現代貨幣理論は非常に贅沢だと指摘した。もし中国に応用すれば、より明らかな制約条件があり、現代貨幣理論の実践は日本のような状況になる可能性が高いです。この理論を研究し、実行する時、リスクコントロールをしっかりしなければならない。
Yeva Nersisyanは現代通貨理論に対する現在のいくつかの誤解を分析した。まず、現代貨幣理論はお金を印刷することと同じではありません。 第二に、現代貨幣理論は経験的現実の描写であり、「処方箋」ではありません。この理論は資源を本当に計画し、経済発展に存在する問題に対処しなければなりません。
最後に、Randall Wrayは現代通貨理論が記述的な理論であり、主権通貨国家が十分な資源を見つけることができるかどうかに注意を払う必要があると再び強調した。政策提案の面では、現代通貨理論が提唱しているのは、無責任に赤字の貨幣化ではなく、現在中央銀行がすでに採用している貨幣供給量を増やす方法です。現代貨幣理論は政府が予算をうまくやることを支持するが、政策目的が現在持っている資源と一致することを確保しなければならない。現在一部の国で発生するインフレ状況に直面して、どのような資源が必要かを理解して政策目標を達成し、資源を解放し、十分に利用されていない資源を動員しなければなりません。
ソース:中国社会科学網 作者:衛思諭
现代货币理论(MMT)与宏观经济政策走向
日前,CMF宏观经济国际研讨会(第2期)于线上举行。会议由中国人民大学国家发展与战略研究院、经济学院,中诚信国际信用评级有限责任公司联合主办。本期论坛聚焦"现代货币理论(MMT)与宏观经济政策走向"。现代货币理论
现代货币理论创始人之一,美国后凯恩斯主义主要代表人之一,美国巴德学院、利维经济研究院(Levy Economics Institute)教授、高级学者Randall Wray首先阐述了主权货币的分析框架,他指出,政府选择一种记账货币,以此为基础发行自身的货币,并以该货币征税,且如果发行其他债券,需要以本币计价和支付,将这些因素综合到一起,意味着该国货币汇率可以浮动,而是否采取浮动汇率取决于政府意愿。由于主权货币国家的货币取之不尽,所以现代货币理论才有如下理论意义:首先主权货币国家并不会陷入非自愿债务违约的状况,国家有支付意愿总能付清所有款项。除此之外,制约他们的并不是财政资源,而是真实资源。
在主流观点中,政府应该先收税再花钱。如果债务不断增长,而经济增速放缓,杠杆就会失去控制。此外,政府持续以财政赤字运营,将会把债务负担留给后代,最终结果是造成经济的长期停滞。另一方面,"印钱"又会导致通货膨胀。而现代货币理论则认为,实际情况是政府先支出再收税。如果货币没有通过支出投放到经济中去,就无法通过税收收回。在现代经济中,税收是通过银行准备金扣款实现的,准备金来自三个方面:国库支出、中央银行购债和贷款。央行为政府的支出和税收提供资金和清算支持,政府支出是通过央行贷记商业银行账户,商业银行再贷记政府支出接受者的存款账户进行的,纳税过程则相反。这其中体现着一种基本逻辑——先支出再纳税。
在这一逻辑下,国家政府支出导致货币流出,进而通过税收方式流回。所以税收并不是为政府提供融资,而是为了所谓的赎回。现代货币理论认为政府通过债券进行借贷并非为赤字融资,因为央行货币的流出已经为政府赤字提供了融资。而赤字发生在税收回流之后,是事后发生的。这样看来,发行债券从功能上是货币政策的一部分,而不是借款的操作。在这种情况下,风险不在于政府缺钱,而在于政府支出太多导致通胀。在年底收回税之后,才能衡量政府是否支出太多,这也就是所谓的赤字在事后出现。但是,无论政府部门还是私人部门,过度支出都会导致通胀。
对中国而言,现代货币理论已经进入中国学界的视野当中。现代货币理论对于中国来讲有很重要的借鉴意义,应加强财政货币政策的联动,提高财政货币政策的有效性。中国的财政赤字近年来规模逐渐扩大,这就意味着中国正逐渐突破原来的政府财政赤字率红线。就操作而言,现代货币理论不需要由中央银行"印钱"支付债务利息,所以不用改变操作流程,这对中国也是适用的。而这其中的关键是要确保我们有合适的资源来实现政策目标。
随后,中国人民大学经济学院教授贾根良澄清了与现代货币理论有关的两个流行概念。目前流行着三种衡量财政可持续性或财政空间的概念:第一,武断的财政赤字率和债务门槛,如目前在中国仍占支配地位的所谓"3%的财政赤字率红线"。第二,将财政可持续性或财政空间视作国家可以动用或筹集的资金有多少。第三,债务利息支付的可持续性。可以说这三个流行概念都是将主权货币国家财政开支错误类比于家庭预算的产物,不适合于具有通货发行垄断权的主权货币政府。
现代货币理论认为,财政赤字的大小主要是由市场所决定的,它取决于非政府部门净储蓄的愿望。财政赤字非常重要,因为它不仅为非政府部门提供净金融资产,稳定私人部门的财务结构,更重要的是,它是实现非财政的政治目标,如充分就业、提高生产率和保障民生的基本政策工具。但赤字率的高低并不重要,它需要根据具体情况来决定,现代货币理论也不主张无限期的赤字政策。
现代货币理论与主流经济学对财政空间不同理解的原因在于两方面。一方面,主流经济学将国家财政类比于家庭预算是错误的。因此,在非主权货币制度下国家支出就与私人部门的家庭预算一样受到收入来源的限制。另外一方面,在金本位和布雷顿森林体系两种货币制度下,国家支出因为受到金本位这种"紧箍咒"制约,国家财政能力受到很大的限制。
贾根良认为,现代货币理论对中国宏观经济政策选择具有重大意义。第一,对国内大循环有重大意义。我国必须转向以国内大循环为主体,而国内大循环或内需的决定性条件就是非政府部门资本是否充裕。在现代货币理论中,政府部门赤字等于非政府部门的盈余,稳定并加大政府财政赤字是适应非政府部门盈余需求的结果。第二,弄清防范金融风险的真正含义所在。中国只有通过提高政府赤字率,即提高政府杠杆率,才能稳定非政府部门的收支盈余。第三,建议大幅度降低政府债券利率。从现代货币理论角度来看,在目前的中国,降低政府债券发行利率非常有必要。第四,建议我国实施就业保障计划。国家有责任实施"就业保障计划",通过增加货币支出雇佣所有愿意工作并有工作能力的非自愿失业劳动力。就业保障对于目前中国"保居民就业"、"保基本民生"、精准扶贫、解决相对贫困和缩小收入差距都具有重要意义。
中美两国货币政策
美国制度思想学会主席、威拉姆特大学经济学教授、Peter C. and Bonnie S. Kremer主席、国际研究主任Yan Liang首先分析了现代货币理论在中国的适用性。她认为中国日渐自由的汇率政策和较好的外债偿还能力使得中国具备较好的货币主权,所以现代货币理论的一些政策建议与中国也是非常相关的。此外,由于央行是财政的代理银行,其负债表上对政府的债券和存款的波动会影响到银行准备金及利率,所以在中国仍然需要财政与央行的合作。Yan Liang最后分析了利用现代货币理论对中国经济进行指导时要注意的问题,表示要看到推动企业借债、投资时货币政策的局限性,应该以财政政策为主导。除此之外,利用财政政策对贫困人口进行现金补助,通过工资资助促进小微企业复工复产,都是非常有益的措施。从中长期来看,要增加一些社会型支出,包括教育、医疗、养老等方面的投入,并且要进一步推动新能源发展,促进城镇化水平。
中国财政科学研究院院长刘尚希提出了四点看法。第一,财政是金融的基础,也是资本市场的基础。具体来说,国债和国债收益率曲线就是资本市场的基础设施,而中国国债收益率曲线的基础设施还需要进一步完善。第二,以支定收是现代预算的基本思维和程序。财政收支的运行过程已经嵌入到了央行货币发行和收回的过程,财政支出的过程就是货币发行的过程,征税的过程就是货币收回的过程,两者是紧密契合的。而且从政府承担公共责任、化解公共风险角度讲,政府规模是在扩大的。第三,赤字是一种常态。一方面,政府在面对有效需求不足时需要通过赤字扩大需求,赤字成为政府的政策工具。另一方面,现在的赤字越来越多地成为提供金融工具的渠道和途径,以发行国债的方式提供无风险的金融资产,为资本市场定价提供基准。第四,赤字是否导致通货膨胀是不确定的。在赤字规模与通胀的关系中,资源约束是一个条件,此外还有一个重要的条件就是宏观不确定性和风险防控的问题。
美国富兰克林与马歇尔学院经济学副教授、利维经济研究院研究员Yeva Nersisyan指出,为应对新冠肺炎疫情,美国政府推出了5万亿美元的救助计划。然而税收是无法满足如此庞大的开支,这也就在一定程度上印证了现代货币理论:对于主权政府来说钱不是问题,政府可以创造出需求。需要意识到真正的挑战不是找到钱,而是找到资源,资源的定义可以拓展到技术等"无形的资源"。
现代货币理论推动经济转型
针对表示不同时期出现的不同理论,毛振华认为对经济学和当时经济发展的贡献都非常大,对于扭转经济生活中出现的困局都起到很大的作用。但从理论角度讲,现代货币理论的实践是否有一个区间值,或者它是否只在某一个区间值内有更好的表现,还需要进一步观察。
Yan Liang认为,相较于以收定支的传统观念,现代货币理论非常具有颠覆性,这也推动很多人去了解这一理论。此外,在现代货币理论践行过程中要做好自我约束,代表人民的需要和国家的经济利益。最后,发展中国家有自己独特的国情,要借助现代货币理论推动经济转型、结构调整以及长远发展。
东方证券首席经济学家邵宇指出,在理论的应用性方面,现代货币理论是非常奢侈的。如果应用到中国,存在着更为明显的约束条件,现代货币理论的践行很可能使我们出现类似日本的状况。要在研究和实施这一理论时做好风险把控。
Yeva Nersisyan分析了当前对于现代货币理论的一些误解。首先,现代货币理论并不等于印钱;其次,现代货币理论是对经验现实的一种描述,而不是"药方",这一理论要真正对资源进行规划,处理经济发展中存在的问题。
最后,Randall Wray再次强调了现代货币理论是一种描述性的理论,主权货币国家需要关注的是能否找到足够的资源。而在政策建议方面,现代货币理论所倡导的是目前央行已经在采取的加大货币供应量的方法,而非不负责任地进行赤字货币化。现代货币理论支持政府做好预算工作,但是要确保政策目的与当前所拥有的资源匹配。面对当前部分国家出现的通胀形势,要了解需要什么样的资源实现政策目标,要释放资源,调动那些未充分利用的资源。
来源:中国社会科学网 作者:卫思谕
東方証券首席経済学者邵宇:MMT(現代貨幣理論)とマクロ経済政策の動向
6月14日、中国マクロ経済フォーラム(CMF)はCMFマクロ経済国際シンポジウム(第2期)を開催し、今回のフォーラムは「MMT(現代通貨理論)とマクロ経済政策の動向」に焦点を当て、同時に多くの国内政界、学界、企業界の経済学者を招待してこのホットな問題について連合した。解析する。東方証券の首席経済学者邵宇はそれぞれ米国、日本、中国の3カ国から分析した。アメリカと日本の経験から見れば、MMTの成功には客観的な条件が必要かもしれない。インフレ圧力がある時、MMTが問題を引き起こしたかどうかを反省しなければなりません。中国にとって、MMTは啓発的な意味があります。現在直面している経済環境は日本、アメリカの状況と全く同じではありません。「中国はMMTの良い応用の新しいバージョンです。」
邵宇は、MMTの本質は需要拡大であり、主に財政と貨幣の貸借対照表を強調するが、明らかな制約があります。この制約条件は2つあります。一つはインフレ、もう一つは資産バブルです。もちろん、非準備型通貨であれば、外部債務のリスクもあります。アメリカのような比較的に有利な国では、インフレが主な原因ですが、実はこの3つの要因、特に前2つは密接に結合しているので、MMTが成功するには多くの条件があり、特に供給条件、経済体によって供給条件が違います。
アメリカを例に挙げると、連邦準備制度理事会の100年間を振り返ってみると、第一次世界大戦、第二次世界大戦、2008年サブプライムローン危機、ここ数年の新型コロナウイルスの4つのサンプルから見ると、2008年が10年ほど続いただけで明らかなインフレ圧力がなく、他の3つのサンプルはインフレがあります。MMTの実践として、なぜ2008年にインフレを誘発しなかったのか?当時は比較的良い供給条件があったからです。特に当時はグローバルサプライチェーンが安定していて、中国の輸出関税も低く、貿易戦争もありませんでした。相対的に、エネルギー価格は一時期高騰したが、代替エネルギー、特に危機後のシェールガスエネルギーは安定している。だから、需要拡大だけを見て供給条件を無視すれば、大きなミスを犯す可能性があり、最近インフレが8.6%を更新しました。テイラー規則で計算すると、連邦準備制度理事会が依然として2%を目標水準とすれば、金利を9%~10%水準に増やせばテイラー規則の制約を満たすことができ、市場に「ウォーカーの瞬間」が再び現れます。MMTの擁護者は供給側の原因だと反論しますが、2020年のこのラウンドの通貨投入は貸借対照表の純投入から見れば2008年10年の投入と同じレベルに相当するので、同じく供給不足があるが、需要という刺激もインフレの重要な要因であることを認めなければなりません。これに基づいて資産価格の激しい変動が深まり、新たな衰退を引き起こす。この時、MMTが問題を解決したのか、それともより多くの問題を生み出したのかを反省しなければならない。連邦準備制度理事会が過度な貨幣投入で危機や「大火」を引き起こしたが、すべての消防隊員がより多くの貨幣を持ってきて、まるで「給料を抱く」のように。火を消す」。
「MMTにとって、日本は非常に良い例です。日本が中長期の停滞に陥った要因は通貨拡大が足りないことではなく、日本中央銀行と国債の規模が絶えず増加し、日本の国債の大部分の購入は日本中央銀行を通じて行われ、外部世界への需要が比較的少ないです。同じく通貨拡大です。日本のこのような拡大は必ずしもMMTの擁護者を完全に満足させるわけではありませんが、その供給から来ています。日本の高齢化とグローバル化は産業チェーンを中国やASEANに転換し、二元アップグレードと資本流出はデフレ力の源を構成しています。だから、異なるMMTと当時の供給条件を結合した最終効果はまったく同じではない。邵宇は言った。
中国にとって、中国の財政赤字の成長率は低くなく、中国の財政赤字は中央部門だけでなく、地方財政、特に地方融資プラットフォームにもよります。中国の経済成長は非常に強く、財政の積極的な政策とみなすことができる。通貨を見ると、広義の通貨成長率M2成長速度が1000倍を突破し、同じくMMTという角度で測定すると、我が国は通貨と財政の双方の相互刺激政策を全力で実施し、良い経済成長をもたらし、インフレ水準は4%~5%程度を維持しています。我が国は発展途上国なので、労働力、土地、その他の生産要素を含むグローバル産業チェーンの移転などの供給条件は非常に明らかです。ある意味では、中国はMMTの良い応用の新しいバージョンだと言えます。
邵宇は、アメリカ以外の国はそんなに運が良くない。MMT使用の流出性が他に影響を及ぼすため、特に発展途上国は債務に追い込まれる可能性が高いので、EUを含めてギリシャのような問題が発生するので、MMTの適用性要求は非常に高いです。MMTは依然としてケインズとハイエクの当時の論争を繰り返しています。MMTはケインズのように危機後の有効需要の不足に着目しています。発展途上国に対して、ケインズは政府が拡張した財政通貨政策を採用し、大型公共インフラ、新興分野に投資すべきだと思いますが、ハイエクの忠誠を忘れないでください。告発、積極的な政策は価格信号を歪曲し、生産能力過剰を引き起こし、資産バブルと次の危機の爆発をもたらす可能性がある。貨幣は短期、中期、長期では中性ではなく、最終的に貧富の分化と長期的な後続債務に対する圧力につながるので、供給面の条件と3つの制約条件と並行して考慮してこそ、MMTが最大の機能を発揮し、後遺症を避けることができます。邵宇は言った。
今回のフォーラムは中国人民大学国家発展と戦略研究院、中国人民大学経済学院と中誠信国際信用格付け有限責任公司が共同で主催します。
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