(名刺を配った) 親が、 (子供たちが集めた) 名刺について、 金利を付けると
(名刺を配った) 親が、 (子供たちが集めた) 名刺について、 金利を付けると
申し出る。 子供たちは取引のために一定の名刺は手元に持ちたいと願うだろう
が、それ以上に保有している名刺については親に預ける(+金利を稼ぐ)とい
う選択をするだろう。 このとき、 親は子供から名刺を借りなおしている
(borrow back) ということもできる。 政府が名刺を借りる理由は、名刺の所有
者に対して金利を与えることで、最低金利を支えることだ。 親は、 貯蓄を推奨
するために、より高い金利を支払うと決定するかもしれない。 逆に、低い金利
は貯蓄を促さないだろう。いずれにせよ、 親に貸し出される名刺の数は、親が
支出したけれどもまだ納税されていない名刺の数と等しくなる。 親は支出を賄
うために借りているわけではなく、 貯蓄分の名刺に金利を払うことは、(名刺の
数で測ることができる) 子供の資産を減らす行為ではない。米国では、FOMC
の12のメンバーが翌日物の短期金利を決定している。 議会が支出する、徴税す
る、「借りる(まだ課税されていない支出分に対して利子を払う)」ことを決め
ることができる一方で、 FOMCは (金利を設定することで) 通貨の価値を決め
ることができるのだ。
ソフト通貨経済学 - ウォーレン・モズラー -
不換紙幣
歴史的に、お金には商品、信用、不換紙幣の 3 つのカテゴリがありました。商品通貨は、交換手段として以外にも何らかの価値を持つ、耐久性のある固有の価値を持つ素材 (通常は金貨または銀貨) から構成されています。金と銀は、工業用途のほか、宝石としての美的価値もあります。信用通貨は、個人または企業の負債 (通常は小切手可の銀行預金) を指します。
不換紙幣は、いかなる有形資産にも裏付けられていない税額控除です。
1971 年、ニクソン政権は金本位制を放棄し、不換紙幣制度を採用し、同じ通貨のように見えるものを大幅に変更しました。不換紙幣制度では、お金が交換手段として認められるのは、政府が税金の支払いにそれを必要とする場合のみです。政府の不換紙幣は、必然的に、連邦政府の支出が収入に基づく必要がないことを意味します。連邦政府は、連邦予算が黒字のときも、予算が赤字のときも、自由に使えるお金が増えません。連邦政府の総支出は、連邦政府が自由に決めることができます。固有の財政的制限はありません。連邦政府の支出、課税、借入の額は、インフレ、金利、資本形成、その他の実際の経済現象に影響しますが、連邦政府が利用できるお金の額は、税収や連邦債務とは無関係です。したがって、不換紙幣制度における連邦信託基金の概念は時代錯誤です。信託基金がある場合も、信託基金がない場合も、政府はお金を使うことができません。不換紙幣制度における唯一の財政的制約は、自ら課すものです。
不換紙幣の概念は、単純なモデルで説明できます。親と数人の子供がいる世界を想定してください。ある日、親は子供たちが家事全般をこなすことで名刺をもらえると発表します。この時点では、子供たちは親の名刺を集めることにまったく関心がありません。なぜなら、名刺は実質的に価値がないからです。しかし、親が、家で食事や生活をしたい子供は、たとえば毎月 200 枚の名刺を親に支払わなければならないとも発表すると、名刺に即座に価値が与えられ、家事がこなされ始めます。名刺に価値が与えられたのは、納税義務を果たすために名刺を使うことを義務付けたからです。税金は、連邦政府による不換紙幣の支出に対する需要を生み出す機能であり、歳入そのものを増やす機能ではありません。実際、税金は少なくともその額の連邦政府支出に対する需要を生み出します。均衡予算は、最初から、継続的なデフレなしに支出できる最小限のものです。子供たちは、当面の税金の支払いに必要な額よりも数枚多くカードを獲得したいと考える可能性が高いため、親は当然赤字を予想できます。
不換紙幣制度下における連邦債務の性質を説明するために、家族通貨のモデルをさらに一歩進めることができます。親が、未払いの名刺(さらに名刺で支払う)の翌日利息を支払うことを申し出たとします。子供たちは、便宜上、自分たちの間で使うために何枚かのカードを手元に残しておきたいと思うかもしれません。兄弟間の取引で翌日に必要のない余分なカードは、おそらく親に預けられるでしょう。つまり、親は子供たちから名刺の一部を借り戻したことになります。名刺の預け金は、親が負っている国家債務です。
借り入れの理由は、名刺の所有者に利息を稼ぐ場を与えることで、最低の翌日貸出金利をサポートすることです。親は、貯蓄を奨励するために高い金利を支払う(サポートする)ことを決めるかもしれません。逆に、金利が低いと貯蓄が抑制される可能性があります。いずれにしても、毎晩親に貸し出されるカードの額は、親が使ったが課税されていないカードの枚数、つまり親の赤字に等しくなります。親は支出を賄うために借り入れをしているのではなく、利息を支払う(赤字を賄う)ことで各子供の富(カードの数で測定)が減らないことに注意してください。
米国では、連邦公開市場委員会の 12 名のメンバーが翌日物金利を決定します。これは、議会が支出、課税、借入 (つまり、非課税支出に対する利息の支払い) を決定することと合わせて、お金の価値を決定し、一般的に経済を規制します。
連邦政府の借入と課税は、かつては財務省の金準備を管理するプロセスの一部でした。残念ながら、金融経済と米国の銀行システムに関する議論は、米国の金融体制が金本位制の下で運営されていた時代に観察され、理解されていた多くの関係に依拠しています。金本位制とは、政府が支出を賄うために十分な収入を得るために課税または借入を行う必要があったとされる制度です。古いモデルの中には、銀行システムの仕組みを正確に説明する上で今でも役立つものがあります。その他のモデルは役に立たなくなり、誤解を招くような構成になっています。金本位制の名残として、銀行準備金の役割 (貨幣乗数を含む) と貨幣化の概念が 2 つあります。銀行準備金市場の仕組みを調べると、基本的な概念が明らかになります (追加の金融史とより詳細な説明は付録に記載されています)。
連邦準備制度は、銀行が預金と準備金要件を計算する際に使用する方法を定めています。預金機関の 1 日あたりの平均準備金が、指定された必要準備金を満たすか超過しなければならない期間は、準備金維持期間と呼ばれます。準備金の基準となる預金が測定される期間は、準備金計算期間です。準備金の計算方法は 1968 年と 1984 年に修正されましたが、どちらの変更も準備金市場における連邦準備制度の役割を変えるものではありませんでした。
1968 年以前は、銀行は準備金要件を同時に満たす必要がありました。つまり、1 週間の準備金は、その週の必要パーセンテージと等しくなければなりませんでした。銀行は、その週の平均預金額を見積もり、適切な必要準備率を適用して準備金要件を決定しました。準備金要件は、各銀行が法的に満たす義務でした。もちろん、銀行の準備金と預金は、資金の預け入れと引き出しに応じて絶えず変化するため、準備金残高を管理する銀行マネージャーの業務は複雑でした。1 週間の平均預金額も必要準備金の平均額も、最終日の取引が終わるまで、ある程度の確実性を持って知ることはできなかったため、それは「動く標的を不安定なライフルで撃とうとしているようなもの」でした。そのため、1968 年 9 月、同時準備金会計 (CRA) に代わって、遅延準備金会計 (LRA) が導入されました。LRA では、準備金維持期間は毎週水曜日で終了する 7 日間でした (図 1 を参照)。維持期間に必要な準備金は、2 週間前の水曜日に終了する準備金計算期間における 1 日あたりの平均準備可能預金に基づいていました。各銀行および銀行システム全体の必要な準備金の合計額は事前にわかっていました。実際の準備金は変わる可能性がありますが、少なくとも目標は安定していました。
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